
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

アメリカ利下げによる影響は?

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

やったーーー!!為替差益げっとーーーー!!

昨晩の日記に書いたとおり、FOMCに向けて為替差益を狙いにいきました。
狙うは豪ドル/米ドル。昨日好調だった豪ドルやポンド、またはNZドル・・・一番上昇しそうなペアは豪ドル/米ドルとふみました。

買いポジションの約定値は0.9227。ポジションを取ったとたん、じりじりと下がります。う~ん、いつもの調子か・・・と上昇する期待にあきらめが混じります。
しかし、そろそろ寝ようかというときになんとか上昇してくれました♪そのまま目覚ましを3:00に設定し、就寝。ぐっすり眠りました。

アラームの音で目が覚め、レートを確認すると0.9270あたり!!なんとか上昇してくれたようです。そして運命の3:15。レートがめちゃくちゃに動きます。注目の豪ドル/米ドルは0.9273を指したまま全く動きません。ようやく相場が落ち着いたと思っても、豪ドル/米ドルだけは全く動きません。

う~ん、かなり激しく動いているんでレートが定まらない???と勝手に思いつつ、眠いから寝ようとした時。そのとき、レートが動いた。

みるみる急上昇。豪ドル/円も急上昇していたため、勢いよく上昇します。まだまだ上がるかもしれない、と思いつつ指値指定して再び寝ました。

朝起きた時、あんまり変わっていませんでしたのでそのまま約定。0.9315です。占めて88の上昇分でした。
しかも今回は勝負をかけて2枚買い!!見事に約20,000円の差益となりました。

今日は見事に下がったおかげで利益確定してよかった・・・。これで先月の損失を埋めただけでなく晴れてプラスとなりました。

今日も23:00に「ISM製造業景況指数」が発表されます。相場の分かれ道は、『前回の値(52.0)を超えられるか』、『50.0を下回るか』のようです。前者ならドル高方向へ、後者ならドル安方向となるそうです。

さすがに昨日ほどの値動きはないと思います。しかも今日は僕自身は乗り気ではありません。勝つ確率の高い勝負しかしません!!(してるけど)ただ、狙うとすれば昨日と同じようにドルストレートのペアじゃないかなと思います。

と、書いているうちに謎の一斉下落・・・なにごと!?いったいなにが・・・どうやらまた何か重要な指標を見逃したようです。ちょっと静観して決めようと思います。

相場は難しいですね。でも下がったら下がったでまた新規ポジション取得のチャンスです。追加資金+昨日の勝ち分+余力でもう1ポジションくらい取れるかなと思っています。もちろん米ドル/円。それが一番安心・確実です(たぶん)!!

現在9位!!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
ぜひぜひ、応援のポチお願いしま~す♪

【本日のスワップ益】
  +298円

【本日の為替差益】
  +20,280円 (88×115.23円×2枚)

【現在のポジション】
①米ドル/円 買 113.81円 1枚
②豪ドル/円 買 105.40円 1枚

【投資資金】
 180,000円ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

なぜに急上昇!?まさかFOMC???

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

突然ですが、昨日豪ドル/円を買ってしまいました。約定値は105.40円。下がると思いつつ、つい買ってしまいました。こんなことなら102円まで下がった時に買っておくべきだった・・・

と心配していましたが、いつのまにか米ドル/円が115円突破しています。なぞに豪ドル/円も106円を超えています。FOMCの金利政策発表前にこんなに動くとは予想していませんでした。特にニュースでもまだなにもない・・・いったいどういうこと!?まぁ上がってくれていますのでかまわないのですが。

さて、本日27:15。政策金利の発表です。おそらく下げられるであろう見通しはまず間違いないでしょう。重要なのはその後の「今後の利下げの可能性」でしょう。再び利下げの可能性が高まるような発言があれば、ドル安は加速していくとの予想です。いちおう断っておきますが、僕の予想ではありませんので、確率は高いはず!?為替差益狙いであれば、ユーロ/米ドルや豪ドル/米ドルが収益のチャンスかもしれません。

27:15。つまり明け方の3:15。さてさて、起きておくべきか、鬼のスルーか。正直、今月分の為替差損分を取り戻したい!!虎の子の米ドル/円と上昇中の豪ドル/円は手放したくありません。ユーロ/米ドルあたり狙ってみようかなぁ・・・。ちょっと強気にいこうかな。

ちなみに今日、追加資金を投入しました。+30,000円。ちょっと余裕がでました。なので豪ドル/円のロスカットを98.45円まで下げました。これでよっぽどのことがない限り大丈夫でしょう。ただ、9月のサブプライムショックの時は90円以下まで下がりましたので安心はできませんが・・・すでに悪い要素が出尽くした感が少なくとも僕の中でのみありますので、これで月のスワップ益が9,000円弱となります。うん。悪くない。

現在、欧州時間です。NYはまだ朝の6時。これからの動きに注目です。ここで一気に稼ぎたいところですねぇ。今日も相場から目が離せません。

本日発表!!米国政策金利!!
にほんブログ村 為替ブログへ     にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
情報収集して今夜の仕込みをするぞ~♪

【本日のスワップ益】
  +133円

【現在のポジション】
①米ドル/円 買 113.81円 1枚
②豪ドル/円 買 105.40円 1枚

今夜も相場に夢中です♪
ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

FOMC開催!!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

さて、FOMCを目前とし相場も活発に動いているように思えます。下がると思って買った米ドル/円は順調に上がってしまい?かなり順調です。

FOMCでの利下げについてですが、0.25%下げはほぼ確実、との見通しをしているところが多いようです。結果、米ドル/円はどうなるんでしょう???スワップ益が下がるのでちょっと嫌なんですが・・・

今注目しているのは豪ドル/円です。このまま上がるのでは???と予想。というか、下がると思っていたのに・・・順調に推移しています。しかも利上げの可能性もある、とのこと。これは目が離せません。もうちょっと、105.50円まで下がると買おうと思います。もちろんロスカットは3円したの102.50円。ちょっと勝負です。でもあくまで為替差益狙いで行きたいと思いますので、ある程度まで上昇したらさっさと売っぱらおうと思います。まぁ捕らぬ狸のなんとやら、ですが。

正直、ポジションを手放しスワップ狙いにしますと相場を見る目も変わってきました。なんといっても安心してみていられます。やっぱり仕事に追われ、ロスカットの危機に追われるのはゴメンですので、精神的にはかなりのプラス、間違いなく含み益バリバリです。

今月の追加投資はどうやら5万くらいできそうです。これならもう1ポジション取れるかな、といったところです。現在の一月あたりのスワップ益はたかだか4,000円。もうちょい欲しいなぁ・・・

FOMCに注目!!為替情報に注目!!
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
僕は現在8位♪応援ありがとうございます!!別ウィンドウで開きます。

【本日のスワップ益】
  +133円

【現在のポジション】
①米ドル/円 買 113.81円 1枚

今夜も相場に夢中です♪
ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

トレード方針

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

今日はここ1ヶ月を省みて、今後の話につなげたいと思います。

今月から本格的にスタートしたFXでしたが、最初は「スワップ狙い」で進むつもりでした。しかし、9月のサブプライム問題での円高から円安方向に進むにつれ、余計なポジションをどんどん建てていきました。まさにいけいけどんどん。結局再び円高に向かうこととなり、普通にポジションを手放すこととなり、かつそれまで含み益でたてたポジションまでもロスカットになる羽目となりました。結果はトータルでマイナス・・・非常に浮き沈みの激しい1ヶ月でした。

今でもまだ円高方向に振れる要素は多々あります。ただ、資源国であるオーストラリア、カナダについては原油価格の高騰もあり、いまだ円安方向にあります。今後1ヶ月は正直クロス円が軒並み足並みを揃えて上下する、という動きにはならないような気がしています。

次の1ヶ月はスワップ狙いでいこうと考えています。
投資資金は15万円、今月の投資可能資金は最大で5万。よってこれから1ヶ月は5万くらい追加投資しようと考えています。ちなみに現在の保有ポジションは米ドル/円1枚のみ。スワップ益は134円/日、4,050円/月となっています。ここで投資資金を増やし、もう少しスワップ狙いようのポジションを取ろうかなと考えています。狙う通貨ペアはランド/円です。1枚で現在40円/日、1,200円/月となります。ただし、できれば17.00円付近で買いたいと思っています。

1ヶ月の動きを予想しますと、必ず再び円高方向へ振れるはずです。まぁこれは最悪のシナリオを考えた結果、それと新規ポジションをたてないための自分への縛りでもあります。よっていつものようにとりたて根拠はありません。その可能性がある限り、冒険はしないということです。
そして円高になった場合、ここで新規ポジションを大きく取ろうと考えています。1ヶ月、2ヶ月くらい経たないと再びここまでは下がらないだろう、というところで買うのがベスト。それまでガマンです。上がっている途中には到底買えません。

こんな感じでいこうと思います。常に最悪のシナリオを念頭に。甘い夢は見ません。勝負の時は今ではありません・・・今は力を蓄える時!!

応援よろしくお願いします!!情報はまずここから探しています♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
現在のランキングをチェック!!

今週もがんばるぞ~!!

【現在のポジション】
①米ドル/円 買 113.81円 1枚
ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

今週の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

今週はひさびさにまったりとしていました。

損は出しましたが、結局トータルでは微増に戻す事ができました。FXを本格的に始めてもうすぐ1ヶ月。ようやく落ち着いてきた?相場のように僕も落ち着いてきました。

結局、今週もサブプライム問題を引きずった形で相場も上がったり下がったりでした。特に米ドル以外のクロス円が顕著に出ていまして、米ドルは上げ幅下げ幅ともにビビたるものでした。全体的には円安の流れにいってしまいまして、僕の円高予想は見事に外れたようです。

さて、来週からのスタンスですが、今週と同じように静観したいと思います。正直105円近く上がった豪ドル/円にはちょっとては出しづらい状況です。ただし、今週の動きを見てましてもアメリカ経済指標が予想を下回ったとしても順調に推移したことを見るに、まだまだ上がる可能性は秘めています。
ここで狙うはNZドル/円か?いろいろ悩んでいますが、安全・確実をモットーにいきたいと思いますのでとりあえずは月曜の相場に注目したいと思います!!特に欧州・NY時間の動きが気になります。

テクニカル分析でいいますと、豪ドル/円は短期移動平均線が長期移動平均線を上に貫こうとしています。徐々に上昇トレンドを形成していくのでしょうか。これからまだまだ主要企業の決算発表が行われ、悪い部分が明るみになるのでしょうか。相変わらずわかりません。

風邪も徐々になおってきました!!応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
現在7位!!別ウィンドウで開きます。

さてさて、明日はこの1ヶ月の総括でもしましょうか・・・なんとなくやり方が定まってきました。う~ん、がんばるぞ!!

【本日のスワップ益】
  +136円

【現在のポジション】
①米ドル/円 買 113.81円 1枚
ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

