スポンサーサイト

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

初めての大損とドブに捨てた3万円。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

昨日は風邪で完璧にダウンしていました。今日はちょっと復活です。

おととい、初めて大損こいてしまいました。
為替差損でいいますと2万近く。ギャフン。
持っていたNZドル/円(売)は結構いい感じになったので、あっさり決済し、プラスに転じたところから地獄が始まりました・・・

狙いは豪ドル/円。買ったり売ったり。で、大勝負で買ってそのままOCO注文して寝ていたらいつのまにかロスカット・・・しかも朝起きたらかなり上昇していましたので「これでプラスになった!!」と喜んでいたところでした。
ロスカット、OCO注文。難しいところですねぇ。まだまだ修行が足りませぬ。

で、ドブに捨てた3万円とは。豪ドル/円(買)です。実はまだ捨てていません♪
今回の件で狭い範囲でのOCO注文でやられましたので、逆指値を3円下に設定して指値を今回の負け分+5,000円くらいの差益がでるように設定しています。3円なんかそうそう下がるわけがない!!とタカをくくり、捨てたもんだと思えば少々下がっても(たとえロスカットされても)気にならないというわけです。予想もへったくれもありません。幸いな事に今は+10,000円の含み益となっています。まだまだ粘ってくれそうですので、その間にスワップ益ももらえます。

それと、下がる覚悟で手に入れた米ドル/円ですが、予想に反して(?)上昇しちゃいました。なぜ???まぁたぶんまた来週の月曜あたりには一気に下がるかもしれませんが・・・まぁこちらもロスカット上等!!ですので下がろうが関係ありません。

今回の件で学んだこと。それは「逆指値をどこにおくのか」ではなくて「ロスの覚悟」です。今まで投資資金全てに対しスワップ益狙いと為替差益狙いの資金と考えていました。為替差益は捨てればよかったのですが、それも狙ったため、結局は損失に対して異様に怖がるようになってしまったわけです。
そこでスワップのための資金と為替差益のための資金を分けた訳です。実際には同じ口座にありますから、物理的に分けた訳ではありません。今回の場合を下に示します。

【初期投資】
  15万円(注:実際は14万弱まで減っています)
【米ドル/円の証拠金】
  5万弱
【米ドル/円の下限予想】
  約107円(いつものように根拠ナシ)
  =7万円
【為替差益に狙える資金】
  3万円!!

もちろん明日が給料日♪ということも考慮にいれたものです。こうすることにより、いちいち相場に一喜一憂することもなく、よっぽど含み損が大きくならない限り安心してみていられます。まだまだサブプライム問題が残っているのは確かですので、本当に損失として計上しなければならなくなるかもしれませんが、豪ドル/円も上昇してくれていますので、もうちょっともってられそうです。もちろん資金が大きくなると、それに合わせてポジション取りも変えていくわけです。確実に、安心に、スワップ益の安定収入と為替差益の大きな収入(損失)になる、というわけです。

ちなみに10万の根拠は絶対残しておきたい資金です。これがないと投資できないとする僕自身の判断基準です。これで当分他のポジションはたてずに静観しようと思います。

風邪もようやく治りかけてきました!!お見舞いのポチお願いしま~す!!
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
今日も7位♪いつもありがとうございます!!他の方のブログも要チェックー!!

相互リンク、コメントも大歓迎ですよ~よろしくお願いします♪

【本日のスワップ益】
  ひさびさの+135円

【おとといの為替差益】
  心が折れた-15,000円

【現在のポジション】
①米ドル/円 買 113.81円 1枚
②豪ドル/円 買 102.80円 1枚

う~ん、もうすぐ1ヶ月。ようやく投資スタイルが確立できてきたように思えます。目指せスワップ益1万円/月!!為替差益10,000円/月!!
スポンサーサイト
ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

^^

こんばんは コメントいつもありがとうございます そーなんですよ 手数料ちょっと行き過ぎです 今の口座ヒロセにも無料プランあるんですけど 10万通貨以上とかみたいで・・・ 現状の取引ではムリです 大き過ぎます セントラル見にいってみます~ぅ 季節の変わり目 お体お大事にですv-219

No title

PS
自分もよく OCO 下でいかれます
その後お決まりのように上昇
はぁ~~~なにそれみたいなぁ・・・

OCOは難しいですよねぇ

なんで下がって上がるんでしょう!?ぬか喜びとはこのことでしたよ。やっぱりレンジの狭いOCOは危険ですね。ある程度損覚悟で懐に飛び込まないと利益はでないのですかねぇ。
ちなみに今朝まで上を103.50に設定してたのですが、つい104.00に上げてしまいました・・・そしたら下がると。いやなもんです。ハイ。

No title

はじめまして、ゆうざぶろうさん、クレヤと申します。

OCO注文でロスカット・・・私もよく食らってました^^


※よろしければ相互リンクをお願いできますでしょうか?
私の記事を読まれてからで構いませんので
ご検討どうぞよろしくお願いいたします。  
                      クレヤ

クレヤさん

相互リンクありがとうございます!!
こちらこそよろしくおねがいいたします。

いろいろと勉強になりそうなブログですね♪これからもよろしくです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

