スポンサーサイト

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

トレードのスタンス

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ←FX初心者向けです!!
人気blogランキングへ←外国為替情報はこちらへ!!

最近、ようやく落ち着いて相場を見られるようになりました。始めた頃は1時間での値動きでおろおろしていましたが、チャートの見方もだんだん覚えてきていろいろな経済指標についてもその意味がわかってきました。

結構勉強になりますねぇ・・・まぁ仕事がおろそかにならない程度にしたいものです。

さて、今週の調子はといいますと・・・
ちょっと失敗もありましたが、主力であるNZドル/円や途中で買ったNZドル/米ドルとカナダドル/円も調子よく上昇!!金曜日の夜は不安一杯で寝たのですが、朝になれば全て予想以上の値動きで安心しました。
地味に寝る前に米ドル/円も仕込んでおきました。これについてはあまり値動きがなかったようで(約定値は117.53円)、ちょっとプラスになった程度です。

今週は「スイングトレード」という言葉を知りました。他の方々のブログでこの言葉が出ていたのですが、「スイング?1日の上がり下がりでロングやショートで稼ぐのかなぁ」と思っていた自分が恥ずかしくなりました。今週やろうとしていたのがまさに「スイングトレード」だったのですね!!(意味はまだ正確に理解していないかも・・・)

正直、こんなに調子よく自分の思ったとおりに相場が動くとトレード方法も再考しなければならなくなりました。その理由は「どこで利益を確定するか」です。この前、スワップ狙いの87円台のNZドル/円を逆指値していたことをすっかり忘れてしまい、決済してしまいました。それはそれでいいのですが、今もっているポジションを全てスワップ狙いとしてしまうと下がった時に困ります。すでにレバレッジは20倍以上・・・

というわけで、スワップ狙いと為替差益狙いははっきり分けたいと思います。
今もっているポジションは・・・
①NZドル/円   →89.20円 2枚 スワップ 182円×2
②NZドル/米ドル →$0.7620 1枚 スワップ  59円
③カナダドル/円 →119.36円 1枚 スワップ 120円
④米ドル/円   →117.53円 1枚 スワップ 154円

スワップが一番いいのが①、その次が④。正直この2つをスワップ狙いにして月15,000円のスワップ益としたいのですが。ちなみに②③ともに為替差益は15,000円近くまで出ています。ここで利益確定しますと30,000円弱となり、レバレッジは15倍。④も決済しますと9倍。う~ん、レバ15倍は正直きついか・・・大きな追加資金もボーナスまでないし・・・
とりあえずドル安が問題となっているようですので、NZドル/米ドルはここいらで決済しといた方がよさそうかなと思っています。

とりあえず②③については逆指値をいれ、下がる前にできるだけ高く決済しようと考えています。気になるのは来週のG7。どうなるんでしょう?

ちなみに最近の情報の仕入先は為替ブログです。来週にむけての情報もコロコロころがっているようです♪来週も損しないぞ!!

【本日のスワップポイント】
  543円

【保有ポジション】
①NZドル/円   買 89.20円  2枚   スワップ狙い
②NZドル/米ドル 買 $0.7620  1枚   為替差益狙い
③カナダドル/円 買 119.36円 1枚   為替差益狙い
④米ドル/円   買 117.53円 1枚   スワップ狙い+為替差益狙い

【投資資金】
150,000円
スポンサーサイト
ブログ王でアクセスアップ!!←欲しい情報はこちらへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

